俺が歌うからオマエは踊るんだぜ?
2008年1月7日 ゲーム明けましておめでとうございます、詩人に目覚めたreijirouです。
暮れからちょぼちょぼとLv上げのPTを組んでいます。
まぁ、赤の時と同じくらい誘われますが、残念な事にほとんど全てお断りすることになっております。
ぃゃ、別に俺が「様」ってる訳じゃありませんよ?
67@5500 sj白赤忍 パス石空海幻○
□シ・召66@20000がもれなく付いてきます
□日本語環境下で最高性能を発揮します
こんなサチコを出しているにもかかわらず、
リ:あのー、詩人さんだけPT入りませんか?
とか、
リ:69〜のPTどうですか?
とか言う方が多いからです。
気持ちは解らぬでもない、、、しかし、こちらにもこちらの事情があるのだよ。
ウチのLSだけでHNM(トリガー含む)を倒すために必要な人材を育てるという、な。
(現実に出来るかどうかはこの際問題外)
ーまぁ、イロイロあって今のところ100%俺リダ状態です。
(ヘンな構成大好きだしね)
□死んだり死んだり
LSでPTをしているとヒャッホイし過ぎて死ぬメンバーが居ます。
まぁ、身内だから何をしても構わないと言えばそれまでですが、経験値を稼ぎに来たんですからそれなりの働きを期待したくなるってモンじゃないですか?
ケース1:黒の場合
野良を含めたPTでしたが、LSの黒が何故か「開幕ブライン」にこだわってタゲを取り、死亡した。
なんとも申し上げづらいのですが、入るか入らないかわからない上にLv上げ等の格上の相手にはイマイチ効果が実感できない弱体で、しかもヘイトがバカ高い「ブライン」は実はあんましLv上げに向かない魔法の一つであります。
(楽とかには効果が実感できます)
普通にスキル上げのつもりで撃っていたのでしょうが、ヘイトが高いだけにタゲが安定してくる後半に入れて欲しかったですね。
ついでに注文を付けるとすれば、Lv上げの相手に精霊がフルで入る事はまず無いと思います。
一部の特にINTが低い魔特効の相手にはともかく、多くのそうでない相手は普通にレジられるので、出来れば前衛に連携してもらってMBを使うとステキな活躍が出来ると思います。
ケース2:白の場合
バフラウ段丘での出来事、移動中にトラにからまれ(インなのに何故なんだぜ?)瀕死に。
詩人が華麗にトラを寝かせ、難を逃れたかに見えたが自己ケアルによりヘイト上書きが発生、トラまっしぐらで死亡。
蘇生し、Lv上げを開始するが、途中で衰弱から回復したためコリブリにドレインし、逆にHPを全て吸われて死亡。
再度蘇生し、Lv上げを再開するが、コリブリに開幕パライズして怒りを買い、パパッと2発殴られて死亡。
、、、、なんとも申し上げにくいのですが、もう少し真面目に「ヘイト管理」に取り組むべきかと思います。
PTの生命線とも言える重職なのですから、時には仲間を見捨てて生き残っていただかないと、、、
「自己犠牲の精神は白向きではない」という定説もございます。
まぁ、ぶっちゃけ今のLv上げの現場では戦士や忍者、ナイトといったいわゆる「挑発」が使える盾ジョブが居ません。
従って微妙なバランスでタゲ回しをするような危なっかしいPTがほとんどなので、うっかり大ケアルしたら張り付いてなす術もなく死ぬこともあります。
(まぁ、今はリポーズあるからそれ程でもないか)
とりあえず、どんな状態でヘイトが発生するのかをちょっと考えないとLv下げになりかねません。
からまれにはヘイトは乗りません。
だから、からまれたヒトにケアルしてもヘイトは乗りません。
しかし、からまれた本人が自己ケアルするのはNGです。
正解は、
1.トラが寝たら同時にログアウトする
2.リポーズ(90秒)で上書きしてからログアウトする
自己ケアルは復帰してヘイトがリセットされてからすればいいことです。
(リレも同様)
コリブリは赤だっけかな?とりあえず、モンスの中では魔法が通りづらい種類です。
普通に考えて自分より5Lvも高い相手にサポLvのドレインとかあり得ない選択です。
素直にケアルする方がいいし、出来れば他のメンバーにケアルを頼みましょう。
(ヘイト分散の意味がある)
とりあえず、モンスの挙動が安定しない開幕にヘイトの高いアクションは避けましょう。
特にシ詩黒白召とか、あり得ない構成で挑むPTでは味方の強化ヘイトでさえ危険なので、イヌのガブガブかシのダンスが入るまでじっと我慢しましょう。
□詩人vs踊り子
ドレインサンバが「神踊り」だと信じて疑わなかった俺ですが、どうやら本家「ドレイン」とは仕様が異なる(らしい)のです。
コレは昨夜のPTで一緒になった踊り子が言っていましたが、俺の認識では
1.ドレインは相手のHPを吸収する(不死を除く)
2.ダメージ+吸収の二度の美味しさ
3.吸収部分にヘイトは無い
という魔法のドレイン+エン系の特性(ブラボルとかも同じだねぇ)だったのです。
ところが、踊り子曰く
1.不死を除くHPの吸収
2.こちらのHPがフルだと吸収0になりダメージにはならないかも?
3.何に依存した能力なのかわからないかも?
Σ(’□’;) エーーーーーッ!?
そんなんじゃ全然「神」じゃなーい!
てか、「なに依存」か判らないとかフザけ過ぎ!!
結局、ずっとヘイストサンバ踊ってもらってましたが、釈然としないなぁ、、、
ドレインが俺の想定している仕様ならサイコーなのに、、、チェッ、、
□王冠
手に入れました
、、、使えないのでオサレ装備です、、、オワタ
サンド服+王冠でノーブルバード1号です。
暮れからちょぼちょぼとLv上げのPTを組んでいます。
まぁ、赤の時と同じくらい誘われますが、残念な事にほとんど全てお断りすることになっております。
ぃゃ、別に俺が「様」ってる訳じゃありませんよ?
67@5500 sj白赤忍 パス石空海幻○
□シ・召66@20000がもれなく付いてきます
□日本語環境下で最高性能を発揮します
こんなサチコを出しているにもかかわらず、
リ:あのー、詩人さんだけPT入りませんか?
とか、
リ:69〜のPTどうですか?
とか言う方が多いからです。
気持ちは解らぬでもない、、、しかし、こちらにもこちらの事情があるのだよ。
ウチのLSだけでHNM(トリガー含む)を倒すために必要な人材を育てるという、な。
(現実に出来るかどうかはこの際問題外)
ーまぁ、イロイロあって今のところ100%俺リダ状態です。
(ヘンな構成大好きだしね)
□死んだり死んだり
LSでPTをしているとヒャッホイし過ぎて死ぬメンバーが居ます。
まぁ、身内だから何をしても構わないと言えばそれまでですが、経験値を稼ぎに来たんですからそれなりの働きを期待したくなるってモンじゃないですか?
ケース1:黒の場合
野良を含めたPTでしたが、LSの黒が何故か「開幕ブライン」にこだわってタゲを取り、死亡した。
なんとも申し上げづらいのですが、入るか入らないかわからない上にLv上げ等の格上の相手にはイマイチ効果が実感できない弱体で、しかもヘイトがバカ高い「ブライン」は実はあんましLv上げに向かない魔法の一つであります。
(楽とかには効果が実感できます)
普通にスキル上げのつもりで撃っていたのでしょうが、ヘイトが高いだけにタゲが安定してくる後半に入れて欲しかったですね。
ついでに注文を付けるとすれば、Lv上げの相手に精霊がフルで入る事はまず無いと思います。
一部の特にINTが低い魔特効の相手にはともかく、多くのそうでない相手は普通にレジられるので、出来れば前衛に連携してもらってMBを使うとステキな活躍が出来ると思います。
ケース2:白の場合
バフラウ段丘での出来事、移動中にトラにからまれ(インなのに何故なんだぜ?)瀕死に。
詩人が華麗にトラを寝かせ、難を逃れたかに見えたが自己ケアルによりヘイト上書きが発生、トラまっしぐらで死亡。
蘇生し、Lv上げを開始するが、途中で衰弱から回復したためコリブリにドレインし、逆にHPを全て吸われて死亡。
再度蘇生し、Lv上げを再開するが、コリブリに開幕パライズして怒りを買い、パパッと2発殴られて死亡。
、、、、なんとも申し上げにくいのですが、もう少し真面目に「ヘイト管理」に取り組むべきかと思います。
PTの生命線とも言える重職なのですから、時には仲間を見捨てて生き残っていただかないと、、、
「自己犠牲の精神は白向きではない」という定説もございます。
まぁ、ぶっちゃけ今のLv上げの現場では戦士や忍者、ナイトといったいわゆる「挑発」が使える盾ジョブが居ません。
従って微妙なバランスでタゲ回しをするような危なっかしいPTがほとんどなので、うっかり大ケアルしたら張り付いてなす術もなく死ぬこともあります。
(まぁ、今はリポーズあるからそれ程でもないか)
とりあえず、どんな状態でヘイトが発生するのかをちょっと考えないとLv下げになりかねません。
からまれにはヘイトは乗りません。
だから、からまれたヒトにケアルしてもヘイトは乗りません。
しかし、からまれた本人が自己ケアルするのはNGです。
正解は、
1.トラが寝たら同時にログアウトする
2.リポーズ(90秒)で上書きしてからログアウトする
自己ケアルは復帰してヘイトがリセットされてからすればいいことです。
(リレも同様)
コリブリは赤だっけかな?とりあえず、モンスの中では魔法が通りづらい種類です。
普通に考えて自分より5Lvも高い相手にサポLvのドレインとかあり得ない選択です。
素直にケアルする方がいいし、出来れば他のメンバーにケアルを頼みましょう。
(ヘイト分散の意味がある)
とりあえず、モンスの挙動が安定しない開幕にヘイトの高いアクションは避けましょう。
特にシ詩黒白召とか、あり得ない構成で挑むPTでは味方の強化ヘイトでさえ危険なので、イヌのガブガブかシのダンスが入るまでじっと我慢しましょう。
□詩人vs踊り子
ドレインサンバが「神踊り」だと信じて疑わなかった俺ですが、どうやら本家「ドレイン」とは仕様が異なる(らしい)のです。
コレは昨夜のPTで一緒になった踊り子が言っていましたが、俺の認識では
1.ドレインは相手のHPを吸収する(不死を除く)
2.ダメージ+吸収の二度の美味しさ
3.吸収部分にヘイトは無い
という魔法のドレイン+エン系の特性(ブラボルとかも同じだねぇ)だったのです。
ところが、踊り子曰く
1.不死を除くHPの吸収
2.こちらのHPがフルだと吸収0になりダメージにはならないかも?
3.何に依存した能力なのかわからないかも?
Σ(’□’;) エーーーーーッ!?
そんなんじゃ全然「神」じゃなーい!
てか、「なに依存」か判らないとかフザけ過ぎ!!
結局、ずっとヘイストサンバ踊ってもらってましたが、釈然としないなぁ、、、
ドレインが俺の想定している仕様ならサイコーなのに、、、チェッ、、
□王冠
手に入れました
、、、使えないのでオサレ装備です、、、オワタ
サンド服+王冠でノーブルバード1号です。
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