昔はフルアラ+掃除PTだったよね、、、
2008年6月3日 ゲーム コメント (2)こんばんは、ハクタクを空NMの練習と割り切っているreijirouです。
実名系ヒュム♂です。
自己愛の体現という認識です。
ぶっちゃけ、他人を犠牲にしても自分が生き残れればそれでいいのです、、、言うなれば、自己愛に乏しい奴らに明日は無いのです。
自分すら愛せない奴らには、到底他人など愛せないのですよ!
つまり、実名系は正しいのです。
まぁ、なんだ、、、
復帰おめ!←これが言いたい
(いつも楽しみにしています)
□PPvsハクタク
日曜・月曜と3連戦してきました。
月曜日はPP単独だったので、そのレポート。
構成:忍ナモ赤白詩+ナ侍戦(66−75)
いつの間にか増殖して9人もメンバーが居ましたよ、、、PPのクセに!
ハクタク戦を前に構成について考えてみました。
1.敵の特徴を列記します
結構痛い通常攻撃
視線範囲麻痺WS
単体蝉貫通WS
敵自身強化(ブレスパ・エンファイア)
単体・範囲魔法ダメージ(ファイガIIIetc.)
2.対策方法を列記します
前衛は蝉必須
パラナ必須
ケアル必須
ディスペ・フィナーレ必須
スタン・スタンWS必須
(他にスロウ・エレジー、ヘイスト・マーチ、リフレ・バラード、フラッシュなど「あった方が楽」な要素)
3.メンバーのジョブを列記します
俺 モ戦赤詩
猫 黒白忍召
ケ 侍ナシ
ビ 赤白黒
ア ナ黒シ
コ モ忍
デ モ
ゾ 侍
ハ (戦)
4.可能な限り条件を満たす組み合わせを考えます
詩/白 パラナ・フィナレ・バラ・マーチ・エレジー
白/召 パラナ・ヘイスト・ケアル・フラッシュ
赤/暗 スタン・ディスペ・ヘイスト・ケアル・リフレ
ナ/忍 フラッシュ・ケアル・蝉
忍/戦 蝉・スロウ
モ/忍 蝉・スタン
(↑たぶん、PPで出来る最小構成)
5.長期戦になるため、無駄なMPの消費を削減する
事前にして欲しいことを簡潔に伝えて他のことをさせないのが事故防止にはとても重要だと思います。
例えば、自分が襲われる心配もないのに意味もなくストンスキンなどを切れる度にかけなおしていたら、咄嗟の時にケアルやスタンが間に合わず戦線崩壊したりしますよね?
誰が誰をケアルするのか?誰が誰にヘイストするのか?そういう細かいことを事前に決めておけば、かぶって無駄なMPを消費したりタゲがふらつく事も無いでしょう。
まぁ、逆に言わなかったために「普通、言わなくてもするよね?」的な事をしなかったりとかありましたけどね。(笑)
今回は最初にハクタクをわかせた時点で、サイレスもスタンもしないで釣ったためにいきなりファイガIIIを喰らって前衛のHPが黄色になり、蝉が全部ハゲたにもかかわらず忍者が挑発したので開始早々忍者のHPが6まで行ったのにはチト肝を冷やしましたが、、、
序盤を乗り切ると後は最後まで安定していました。
最後までMPに余裕がある状態が保てたのは、今後に期待が出来る良い材料だと思います。
こうなるとスリップ役を入れて殲滅速度を上げたり、サポシ前衛による「騙しWS」でのヘイトコントロールなど、他の要素を入れたりして研究してみたくなります、、、ま、相手が居ればですが。
(安いトリガーですから亀とかでガチ固定戦もやってみたいですね)
とりあえず、おめでとう!
トンガリ帽子は激しく格好悪いですが、性能以上の価値があると思います。
□やっぱりPPは格が違った(移動編)
オプチを取りに怨念洞を移動中の事故。
コウモリに絡まれた、、、、3回
トンベリに絡まれた、、、、1回
穴に落ちた、、、、、、、、、1回
死者、、、、、、、、、、、、、2名
、、、、どんだけなのかと?
てゆーか、そんなの一人で倒せるし、、、
□やっぱりPPは格が違った(ENM編)
いつもと同じ月曜日の豆。
たまたま6人居たので、忍赤侍を2組作ってENMにも行くことに。
豆は赤忍・赤忍・侍侍で突破。
侍侍は1分ちょっとでクリア、、、最速32秒は召喚のアスフロか?
俺は猫と二人で10分近くかけてクリア、、、中のヒトが上手過ぎる件について、、、。
もう一組の赤忍がなかなか帰ってこないので、BC前でENMの構成について侍x2で相談。
侍:じゃ、ダイスして高い方が選べる事にしよう
侍:うっす!
侍のダイス!833
侍のダイス!886
侍:フッ、、、悪いな
俺:これも修行、、、頑張ってこい
侍:、、うっす、、、;;
ENMクリア後、礼拝堂に向かって走っている頃にLS会話が流れました。
赤:【百烈拳】;;
俺:つ【バインド】
猫:【バインド】
赤:、、、ごめんね、、、;;
Σ(°□°;)Σ(°□°;)(´へ`;)。o○(ゃっぱり、、、)
、、、、【頑張りましょう】
□今夜は空LS
一応、赤/忍で用意していますが、、、、どうなんでしょうね?
全然タゲ取れない予感がしますが、クマプルとかしちゃっていいのかしら?
戦術板に魔法のヘイト量についての書き込みがあったな、、、どこだっけか、、、
調べて蓄積ヘイトの高いのをクマろう!
てゆーか誰が俺のサポなのかしら?
【不安】
言わなきゃイレース来ないヒトだったらどうしよう、、、ガクブル、、、
実名系ヒュム♂です。
自己愛の体現という認識です。
ぶっちゃけ、他人を犠牲にしても自分が生き残れればそれでいいのです、、、言うなれば、自己愛に乏しい奴らに明日は無いのです。
自分すら愛せない奴らには、到底他人など愛せないのですよ!
つまり、実名系は正しいのです。
まぁ、なんだ、、、
復帰おめ!←これが言いたい
(いつも楽しみにしています)
□PPvsハクタク
日曜・月曜と3連戦してきました。
月曜日はPP単独だったので、そのレポート。
構成:忍ナモ赤白詩+ナ侍戦(66−75)
いつの間にか増殖して9人もメンバーが居ましたよ、、、PPのクセに!
ハクタク戦を前に構成について考えてみました。
1.敵の特徴を列記します
結構痛い通常攻撃
視線範囲麻痺WS
単体蝉貫通WS
敵自身強化(ブレスパ・エンファイア)
単体・範囲魔法ダメージ(ファイガIIIetc.)
2.対策方法を列記します
前衛は蝉必須
パラナ必須
ケアル必須
ディスペ・フィナーレ必須
スタン・スタンWS必須
(他にスロウ・エレジー、ヘイスト・マーチ、リフレ・バラード、フラッシュなど「あった方が楽」な要素)
3.メンバーのジョブを列記します
俺 モ戦赤詩
猫 黒白忍召
ケ 侍ナシ
ビ 赤白黒
ア ナ黒シ
コ モ忍
デ モ
ゾ 侍
ハ (戦)
4.可能な限り条件を満たす組み合わせを考えます
詩/白 パラナ・フィナレ・バラ・マーチ・エレジー
白/召 パラナ・ヘイスト・ケアル・フラッシュ
赤/暗 スタン・ディスペ・ヘイスト・ケアル・リフレ
ナ/忍 フラッシュ・ケアル・蝉
忍/戦 蝉・スロウ
モ/忍 蝉・スタン
(↑たぶん、PPで出来る最小構成)
5.長期戦になるため、無駄なMPの消費を削減する
事前にして欲しいことを簡潔に伝えて他のことをさせないのが事故防止にはとても重要だと思います。
例えば、自分が襲われる心配もないのに意味もなくストンスキンなどを切れる度にかけなおしていたら、咄嗟の時にケアルやスタンが間に合わず戦線崩壊したりしますよね?
誰が誰をケアルするのか?誰が誰にヘイストするのか?そういう細かいことを事前に決めておけば、かぶって無駄なMPを消費したりタゲがふらつく事も無いでしょう。
まぁ、逆に言わなかったために「普通、言わなくてもするよね?」的な事をしなかったりとかありましたけどね。(笑)
今回は最初にハクタクをわかせた時点で、サイレスもスタンもしないで釣ったためにいきなりファイガIIIを喰らって前衛のHPが黄色になり、蝉が全部ハゲたにもかかわらず忍者が挑発したので開始早々忍者のHPが6まで行ったのにはチト肝を冷やしましたが、、、
序盤を乗り切ると後は最後まで安定していました。
最後までMPに余裕がある状態が保てたのは、今後に期待が出来る良い材料だと思います。
こうなるとスリップ役を入れて殲滅速度を上げたり、サポシ前衛による「騙しWS」でのヘイトコントロールなど、他の要素を入れたりして研究してみたくなります、、、ま、相手が居ればですが。
(安いトリガーですから亀とかでガチ固定戦もやってみたいですね)
とりあえず、おめでとう!
トンガリ帽子は激しく格好悪いですが、性能以上の価値があると思います。
□やっぱりPPは格が違った(移動編)
オプチを取りに怨念洞を移動中の事故。
コウモリに絡まれた、、、、3回
トンベリに絡まれた、、、、1回
穴に落ちた、、、、、、、、、1回
死者、、、、、、、、、、、、、2名
、、、、どんだけなのかと?
てゆーか、そんなの一人で倒せるし、、、
□やっぱりPPは格が違った(ENM編)
いつもと同じ月曜日の豆。
たまたま6人居たので、忍赤侍を2組作ってENMにも行くことに。
豆は赤忍・赤忍・侍侍で突破。
侍侍は1分ちょっとでクリア、、、最速32秒は召喚のアスフロか?
俺は猫と二人で10分近くかけてクリア、、、中のヒトが上手過ぎる件について、、、。
もう一組の赤忍がなかなか帰ってこないので、BC前でENMの構成について侍x2で相談。
侍:じゃ、ダイスして高い方が選べる事にしよう
侍:うっす!
侍のダイス!833
侍のダイス!886
侍:フッ、、、悪いな
俺:これも修行、、、頑張ってこい
侍:、、うっす、、、;;
ENMクリア後、礼拝堂に向かって走っている頃にLS会話が流れました。
赤:【百烈拳】;;
俺:つ【バインド】
猫:【バインド】
赤:、、、ごめんね、、、;;
Σ(°□°;)Σ(°□°;)(´へ`;)。o○(ゃっぱり、、、)
、、、、【頑張りましょう】
□今夜は空LS
一応、赤/忍で用意していますが、、、、どうなんでしょうね?
全然タゲ取れない予感がしますが、クマプルとかしちゃっていいのかしら?
戦術板に魔法のヘイト量についての書き込みがあったな、、、どこだっけか、、、
調べて蓄積ヘイトの高いのをクマろう!
てゆーか誰が俺のサポなのかしら?
【不安】
言わなきゃイレース来ないヒトだったらどうしよう、、、ガクブル、、、
コメント
クマなくても平気とは思うけど、序盤ガンガン補助ケアルされちゃうとナイトよりきついかもしれませn
敵対心+装備をして、あとは適当にブラインとかスリとか入れてると、コンバもあるのでナイトより固定しちゃえたりもするお!
ヘイト上限10000には比較的簡単に到達できるみたいですね、、、後半黒の一部にタゲを奪われたりしましたが、殴られてヘイト抜けを起こすとちゃんとこっちを向いてくれました(笑)
あ、そうそう
やっぱり補助のヒトは
俺:【バインド】【助けて!】
と言わないと分からないヒトでした、、、テラツラス、、、