こんばんは、日曜日の朝は護衛とか豆とかをこっそりとする事が多いreijirouです。


朝(と言うよりは昼)、インするとゾルが居たので護衛に誘う。

隣で寝ている猫を叩き起こしてコントローラーを握らせ、古墳へ。

たまたま、前の組が空LSで一緒になったエンブリオンだったので合同を持ちかけると快諾してくれたので、5人でサクサク進め無事クリア。


大体、護衛ごときで「成功した!(^o^」「失敗した、、(;へ;」とかオカシイから。


こんなの失敗する方がヘンだから。

そのままタブへ行って豆。

起きてきたアイルも今週二回目の赤ソロボムENMに行くというので便乗。


途中でY【バーン】が居たので一匹釣って撃破、巨大な鱗を出したのでそれを使って進みワートも拾って「帝龍の飛泉」へ。

アイルは食事して飛び込んですぐ勝利報告あり。

運の要素も満載だがヤリ込むと上手になるのかもしれんな、、、コレも。


さて、俺達は豆から。

構成:侍忍赤(75)
    狩シ黒



侍は2hを使って石火>明鏡で一匹瞬殺、、、、してねーじゃん。

ちょいと補助でブリ3とか撃ってみるが、明らかに火力が足りていないご様子、、、。

と、そうこうする内に猫の相手とゾルの相手が両方「片手剣」に。


猫の相手をバインド、ゾルには走ってもらってケアルだけすることに、、、ぃゃぁ、、、久しぶりにピンチっぽいねぇ。

一周逃げ回ってもらった間にリキャが来たのでゾルの方もバインド。

猫のは槍に変わったのでリキッドを使ってガチに移行、俺もそっちにスロウ・ブラインを入れる。

すると、バインドしていた豆が動き出して両手棍に、、、ちょっと気が付くのが遅れてサイレスと入れ違いにゾルにストンガ着弾、、、ぉぃぉぃLv下がってないか?この音は、、、。

猫が豆を始末するまでとりあえずは引っ張り回しておくか、、、こんな時はクリムで良かったなぁと痛感。

猫が忍/シなので手間要らずってのも大きい、、、ヘイストさえあげとけばどうにでもなるしな。


しばらくして猫が自分の相手を倒し終わったので加勢に来てもらう。

ゾルへのケアルヘイトでガッチリ張り付いている豆を遁術だけで剥がすのは少々骨ですが、流石は汎用INT強化猫型決戦兵器だけのことはあるなぁ、、、何発目かの術でタゲが移ったのでそのまま俺は補助に回って普通に撃破。


終わってからゾルの装備をじろじろ見つめる俺、、、うーん、なんかチガウ、、、。

一番の違和感は




侍75/狩5




、、、まぁ、コレについてはどうこう言うまい、、、。

俺がそう指定したんだからな、、、「出来る出来ない」で言えば「出来る」に入ってるんだろう、、、彼的に。

もっとも、Lv5じゃ「物理命中率+」特性もナイし、、、レーダーだけか?

Lv30からの「物理命中率+22」があればもう少し攻撃が当たるんだろうけどな。

どうでもいい部分だ、次から絶対頼まないだけ。

それよりも装備のチューニングの方向性がWSの威力重視っぽいのだが、どうも気にくわない、、、STR偏重の臭いがするのは気のせいか?

前衛は真面目にやってないので偉そうなことは言えないが、もう少し命中率を上げる方向で調整した方が、、、つーか、武器スキル位はメリポ終わらせた方がいんじゃね?

ナイズルとかもそうだけど、現状のカンスト用コンテンツの多くは「フルメリポ&廃装備」前提の難易度なのでそこらへんを考えると、、ね。


一部の支援系ジョブ以外はユニクロの存在が許されないような気がするのは俺だけだろうか?

まぁ、頑張ってイ㌔。



□マターリ☆ダイオ取り

夕方にまたログイン。

また、ゾルだけ居たので足りなくなってきた秋石の補充にウリ部屋でのダイオ取り。

構成:赤青黒(75)
    忍シ白


ええ、無論このままウリもやるつもりで俺がサポ忍ですよ。

(幸い、そういう事態には陥らないのだが)


移動中にファウスト発見。


誰も居ないので少々掃除して喧嘩を売ることに。

パウダーブーツを使用してからバインド釣り>鬼ダッシュでワープ部屋へ移動。



ワープ部屋でプロシェルリフレヘイストスキンをした辺りで顔を真っ赤にしたファウストがすっ飛んできた。






、、、まぁ、結果から言えば全滅だ。

俺が思うに「足止め>スリップ>ヘイト稼ぎ」というコンボがきちんと回せればいいんだろうな、、、地味過ぎて俺達には出来ないというだけだ!

黒からカカッ!と殴られ没>青もカカカッ!>俺もカカカカカカカッ!位殴られて没。

こんな事もあろうかと事前にしておいたリレイズが役に立ったぜ、、、ハァハァ、、。

(予感はあったので、、、「じゃ、手を出すな!」とか言われそうだけどな)




気を取り直してウリ部屋での独占メリポ。

都合4時間くらいこもってたんだが、、、、サッパリでねぇ。


まぁ、途中からはずっと青魔法の研究だったんだがコレはコレで面白い。

相変わらず装備がトンチキなので使えたり使えなかったりが激しいんだが、「物理攻撃系青魔法」(カンタンに言えば不意が乗る方)は使用武器のスキルや命中率・攻撃力の影響を受け、「魔法攻撃系(?)青魔法」はINTや魔法命中率・青魔法スキルの影響を受けるのでそれに合わせたチューニングが必要らしいってコトだ。

「魔法系」の技には追加効果「バインド」や「グラビデ」のものも多く、リキャも短いので使い勝手も良さそうだ。

しかし、ゾルのデフォ装備が「物理系」に偏っているために最初は全くと言っていいほど入らない。

仕方ないので杖・指輪・ズボン・マント等を貸し出して、INT&魔法命中率をブーストすると、どうにかギャンブルじゃない程度まで使えるようになった。

更に、魔法のセットを組み替えてステータスを変化させると最初の状態からは見違えるほどの弱体アタッカーに!

これは使える!

赤イラネ!



まぁ、侍のメリポもアレなんだが、青真面目にやってくれた方が俺達的には有り難いんだけどなぁ、、、、とりあえず、スキルメリポだけでも最後までやってくれ。

たぶん、それだけでキミには大概のコンテンツに居場所が出来ると思うぜ?


装備は高いモノもあるけど、是非手に入れて欲しいね。


やりたいことが沢山あるのは良くわかるけど、「やれるようにキャラを育てる」のも重要だと思うのだが、、、まぁ、好きに汁。


コメント

けるびむ
2008年10月6日15:18

侍は八幡がWS命中アップあるんで豆の石火明鏡には良いんですよ。
豆程度には攻撃も当たるし。
でもWS装備と命中+ヘイスト装備と回避装備の3つはマクロ組ませているはずなので、削りきれなくても星眼+心眼で片手剣でもガチれるんだけどね。
(まぁ侍盾やってたしねぇ その経験からだけどw)
なんにせよ今のFFにゃあマトモにやればミサイル(使い捨て特攻野郎)ってのにはならずに済むと思う。
明鏡で削りきれないからといって逃げ回るようじゃエースにはなれないぞw
ぞーくんガンバw

nophoto
豪華
2008年10月6日23:01

青魔道士なら青魔法スキルはメリポ8振っておきたい。物理にしろ魔法にしろプラスになるので。
それから、カテゴリ1の魔法系青魔法命中に振っておくのも個人的にお勧め。
後は、出来れば片手剣にもメリポ振りたい。
これは、物理系青魔法の命中率が近接命中に依存するから(攻撃力は関係ないのが通説)。

装備は、可能なら物理偏重(STR, DEX, 命中等)と魔法偏重(INT, MND, 魔法命中等)が欲しい。
スタン魔を目指すなら、命中&魔法命中を追及した装備も欲しい。

まぁ、難しいの分かってて言ってますがw

とにかく、頑張れ!ゾルたん!!

nophoto
ゾルっす
2008年10月8日18:39

最近・・・豆で石火明鏡の3連携目と4発目が当らないんっすorz
メリポもふってないし・・・狩5(たぶんこれが1番問題かと・・・)サポ忍のときでスカった事ないんっすけど・・・サポレベも必要なのかなぁ・・と思った日でした。

ケルさん・・・侍盾やってるの見た事あったから、こっそりやろうとしたんだけど片手剣になったの見て不覚にも背中をorz

豪さん・・・ウリ部屋での一件いらいINT装備に興味を持ってるっす、青はVIT&MND&命中&魔命装備を集めてたんで(キャノン砲台、スタン魔、マジックハンマ用)
まぁ・・・競売見たけど・・・高いっすね、水属性杖NQが12万とか(落札時にミスっただけorz)
なんでメリポを頑張ってみてるっす!あれから20メリポほど思うところにふって強化してっすけど、なかなか終わりそうににないっすねこれorz

nophoto
部外者
2008年10月13日18:46

昔の記事に今更コメントもアレですが、メインが侍なので、思った所を一つ。
・物理wsの初段には命中+100程度の補正が付いてる(正確な値ではないですが)
 主要ws(雪月花)が単発且つ、ステ補正が大きい(str70%)+相当な攻撃力
 ボーナスがついてるので、ステ補正の伸びが大きいので侍は、str偏重が結果的によ  かったりします。
・加えて命中率のキャップが95%なので、単発WSの場合単純に考えて命中キャップ
してたとしても20回に1回はミスになります。ものすごい単純計算ですがw
・サポレベルもステが変わるのでもちろん重要ですよww
・あとはいつもどおりサポ忍なら今回も普通に盾できたんじゃないかな?
星眼心眼のみだと片手剣モードで怖いのはわかるのでw

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