こんばんは、色々あってなんだか疲れちゃったreijirouです。
LS内の「蝉2騒動」だとかちょっとした不和だとかもそうですが、日曜日の麒麟戦がキツかったですねぇ、、、負けちゃいましたしね、、、。
まぁ、見通しが甘いってのは集合の時点で解っていましたが、俺の仕切りじゃないからあんまり口出しするのも如何なモノかと思って黙ってはいました。
、、、実際、全員が揃ってから構成を見て「、、、こらアカンわ、、、」と思いました。
Oチーム
ナナモシ侍詩赤黒学青
PP
ナ侍侍狩詩詩黒黒白
PP内からは「帰りたい;;」コールがわき上がっていましたが、俺的には「今回は構成も作戦もちゃんと練ってある、、、任せろ!(キラッ☆)」と言うO氏をちょっと信じてみたかったのです。
パッと見ても解りますが、明らかに火力が足りません。
俺が今までに経験した麒麟戦の敗退ケース、あるいは戦線が崩れるキッカケは
1.召喚された四神を二匹以上貯めてしまった
2.マラソンPTが崩壊
という2点に集約されます。
1の場合は
A.四神を倒すのに時間がかかり過ぎた
B.2hアビの対処が不十分
これらの一方、あるいは両方の要素があって発生する事が多く、火力不足は構成上の問題であり事前に予測が付くもので回避は比較的容易。
2hの対処は人数的に余裕があれば「縫い」や「バインド」の枚数を増やすことや、合図マクロやエフェクトフィルターを切って見逃しを減らしたり「初心者は殴らせない」などの予防措置がある。
2の場合は
走ってみれば解るが、ランナーは蓄積ヘイトを貯め込むために主にスリプル2でヘイトを稼ぎ続ける必要がある。
同時にストンガ4を直撃されても生き残らねばならないのでストンスキンは切らせないし、蝉だって張り替えなきゃならん、、、まぁ、忙しい。
たまにバインドされたりするのでイレースももらいたい、、、すると結論は
そろ、むり←朝倉風
、、、軽く外したが、とりあえずデヴォ付きの白が併走してくれれば生存率はグッと上昇する。
(赤/白が併走でもいい)
蓄積・揮発ヘイトのMAX10000説を根拠にすればプル2を30発ブチ込めば、タゲはピクリとも動かない鉄壁ガチ固定になるはず(実際には被ダメや蝉消費、時間経過によるヘイト抜けでそうもいかないけどね)なので、四神処理が終わるまでにそこまで持って行ければいいんだけどね。
話が少々脱線しましたが、要は物理・魔法アタッカーが少なすぎて四神の処理に大いに不安がある構成のまま挑んだのが最大の失策だったワケですよ。
個別に見れば、
竜:「影縫い」殴って解除、「バインド」も殴って解除
鳥:「月光」入ってるのに全員逃げ出して放置
亀:インビンなのにWS連打
虎:追加効果はセンチネルで軽減できるそうですよ?
、、、もうなんだかタメイキが出るばかりですね、、、。
こんな事を今更言うのもナンですが、待っている集団の助けをアテにしてしてたんじゃないでしょうね?
あんなに焦って始めなくても、「3分で終わるから」って言ってて実際に終わらせていたんですから先にやってもらえば良かったと思いますよ。
(その間にジョブ調整をすればよかったんだしね)
2時間も待たせた挙げ句、手伝ってもらうってのもどうかと思いますけどねェ、、、。
実際、2戦目の話が出たときには
Σ(°д°;)
、、、ってカンジでしたよ?
自分たち以外誰も居なくなった麒麟部屋で、アタッカーが二人減って、、、どうするつもりなのかな?、、、とね。
俺自身は雇われの身ですから、勝つために何度も起きあがるのはやぶさかではありませんが色々な犠牲があってもそれが無駄に終わると解った瞬間はかなり虚脱状態でした。
何故、もう少し待てないかな?
詩人を活用すればあの人数・構成でももう少しマシな結果が待っていただろうに、、、そうか考えるとあの時の突入を、、、敗退を回避出来たのに!
青侍侍狩詩詩
ちょっとこうやって組み替えるだけで良かったのに、、、!
シーフが第一走者、ナイト、赤、、と走り次げば時間ももう少し稼げたし、多くてももう2回全滅する覚悟なら勝てたのにッ!
報酬10万ギルを得たのと同時に色々なモノを失った気がします。
主に俺自身の問題ですが、ね。
LS内の「蝉2騒動」だとかちょっとした不和だとかもそうですが、日曜日の麒麟戦がキツかったですねぇ、、、負けちゃいましたしね、、、。
まぁ、見通しが甘いってのは集合の時点で解っていましたが、俺の仕切りじゃないからあんまり口出しするのも如何なモノかと思って黙ってはいました。
、、、実際、全員が揃ってから構成を見て「、、、こらアカンわ、、、」と思いました。
Oチーム
ナナモシ侍詩赤黒学青
PP
ナ侍侍狩詩詩黒黒白
PP内からは「帰りたい;;」コールがわき上がっていましたが、俺的には「今回は構成も作戦もちゃんと練ってある、、、任せろ!(キラッ☆)」と言うO氏をちょっと信じてみたかったのです。
パッと見ても解りますが、明らかに火力が足りません。
俺が今までに経験した麒麟戦の敗退ケース、あるいは戦線が崩れるキッカケは
1.召喚された四神を二匹以上貯めてしまった
2.マラソンPTが崩壊
という2点に集約されます。
1の場合は
A.四神を倒すのに時間がかかり過ぎた
B.2hアビの対処が不十分
これらの一方、あるいは両方の要素があって発生する事が多く、火力不足は構成上の問題であり事前に予測が付くもので回避は比較的容易。
2hの対処は人数的に余裕があれば「縫い」や「バインド」の枚数を増やすことや、合図マクロやエフェクトフィルターを切って見逃しを減らしたり「初心者は殴らせない」などの予防措置がある。
2の場合は
走ってみれば解るが、ランナーは蓄積ヘイトを貯め込むために主にスリプル2でヘイトを稼ぎ続ける必要がある。
同時にストンガ4を直撃されても生き残らねばならないのでストンスキンは切らせないし、蝉だって張り替えなきゃならん、、、まぁ、忙しい。
たまにバインドされたりするのでイレースももらいたい、、、すると結論は
そろ、むり←朝倉風
、、、軽く外したが、とりあえずデヴォ付きの白が併走してくれれば生存率はグッと上昇する。
(赤/白が併走でもいい)
蓄積・揮発ヘイトのMAX10000説を根拠にすればプル2を30発ブチ込めば、タゲはピクリとも動かない鉄壁ガチ固定になるはず(実際には被ダメや蝉消費、時間経過によるヘイト抜けでそうもいかないけどね)なので、四神処理が終わるまでにそこまで持って行ければいいんだけどね。
話が少々脱線しましたが、要は物理・魔法アタッカーが少なすぎて四神の処理に大いに不安がある構成のまま挑んだのが最大の失策だったワケですよ。
個別に見れば、
竜:「影縫い」殴って解除、「バインド」も殴って解除
鳥:「月光」入ってるのに全員逃げ出して放置
亀:インビンなのにWS連打
虎:追加効果はセンチネルで軽減できるそうですよ?
、、、もうなんだかタメイキが出るばかりですね、、、。
こんな事を今更言うのもナンですが、待っている集団の助けをアテにしてしてたんじゃないでしょうね?
あんなに焦って始めなくても、「3分で終わるから」って言ってて実際に終わらせていたんですから先にやってもらえば良かったと思いますよ。
(その間にジョブ調整をすればよかったんだしね)
2時間も待たせた挙げ句、手伝ってもらうってのもどうかと思いますけどねェ、、、。
実際、2戦目の話が出たときには
Σ(°д°;)
、、、ってカンジでしたよ?
自分たち以外誰も居なくなった麒麟部屋で、アタッカーが二人減って、、、どうするつもりなのかな?、、、とね。
俺自身は雇われの身ですから、勝つために何度も起きあがるのはやぶさかではありませんが色々な犠牲があってもそれが無駄に終わると解った瞬間はかなり虚脱状態でした。
何故、もう少し待てないかな?
詩人を活用すればあの人数・構成でももう少しマシな結果が待っていただろうに、、、そうか考えるとあの時の突入を、、、敗退を回避出来たのに!
青侍侍狩詩詩
ちょっとこうやって組み替えるだけで良かったのに、、、!
シーフが第一走者、ナイト、赤、、と走り次げば時間ももう少し稼げたし、多くてももう2回全滅する覚悟なら勝てたのにッ!
報酬10万ギルを得たのと同時に色々なモノを失った気がします。
主に俺自身の問題ですが、ね。
コメント
少し、心の傷がふさがってきた、、、今度はネルにしてみようとか勝手に妄想。
やはりカウガール的に銃を持たせてみよう、、、そうしよう、、、。
一応私も主催の立場なもので、私的視点から書かせて下さい。
麒麟維持:ナ/忍,赤/白
四神アラ:ナナシ白詩 侍侍侍モ詩学 黒黒黒狩詩青
個人のプレイスキル・装備の問題もあると思いますが、私なら上の編成で麒麟維持PTのMPが枯渇するようであれば詩人をPT移動させつつ、ですかね・・・。
火力が足りないことは無いと思います。逆にヒーラーが少ないかな、という印象を受けました。詩人3枚とか超贅沢だと思いますよ!頑張ってください~~~
俺も主催じゃないですが、、、無いはずなんですが、、、アレ?みたいな、、。
なんちゅうか手際が悪いというか話を聞いてないというか、、、
百の処理は?
影縫いで!
クマの処理は?
影縫いで!
回避は?
インビンで!
アスフロは?
影縫いで!
、、、って「影縫い」は何時から1分アビになったのよ?みたいな、、、
まぁ、愚痴愚痴です、、、俺のトリガーじゃないけど出張っていって負けましたってのが自分的に許せないだけです。
負け方も悪かったしね、、、。